SyncLife

GLOBIS CAPITAL PARTNERS & Co. ベンチャーキャピタリスト 上村康太 のブログ。

不動産テックについてまとめていく。 Part1

FinTechという言葉を聞かない日はないほど盛り上がりを見せる今日このごろですが、ここでは個人的に注力をしている「不動産テック」について書いていきたいと思います。非常に幅が広い領域ですので、少しずつまとめていきます。まずは序章として今回は国内既…

起業家&VC10名が仲間に推薦する必読書26冊一挙晒してみる

VCとしてたくさんの起業家にお会いする中で感じることは、起業家には様々なタイプの方がいますが、その多くに共通している特徴は「読書量の多さ」です。そんな起業家が仲間に推薦する書籍とは一体どんなものなのか、今回をそれを晒してみたいと思います。先…

僕がツクルバに投資する理由。/第三者割当増資を引き受け、社外取締役に就任しました。(グロービス・キャピタル・パートナーズ 上村康太)

このたび、株式会社ツクルバへ自分が所属するグロービス・キャピタル・パートナーズ(GCP)からの出資を完了いたしました。投資完了に伴い、私上村が社外取締役としてツクルバのボードメンバー/経営陣に入ります。昨年2015年2月にGCPにジョインしてから、株…

未来を創る(かもしれない)「31歳以下の日本人ベンチャーキャピタリスト」まとめ

こんな記事を目にしました。 「選出される」ということはそれだけUSはベンチャーキャピタリストの層が厚いことを意味し、日本では選出どころかそもそも若手が少ないという現状があります。30歳未満と規定するとあまりにも数が少ないので、今回31歳以下、とし…

【VC推薦今入るべきスタートアップ#1】プログラミング不要の魔法のアプリ開発ツール「Yappli」を展開するファストメディア社

ベンチャーキャピタリストとして多くのスタートアップ/ベンチャー企業を見ていると会社の魅力とポテンシャルがきちん世の中に伝わっておらずやきもきすることが良くあります。そこで、VCとしてこの会社はなぜオススメなのか?の代理ピッチを行うのが本企画【…

86年生まれVCが厨二丸出しで選ぶベンチャー起業応援歌10選

夏の日差しが激しく35℃を超える熱暑のこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 ベンチャーキャピタルという仕事柄、仕事で会う相手のほとんどは起業家で、それに加えて自分の場合は元々起業家としての人生を過ごしていたので、プライベートでも友人のほとん…

『運が良い』について考えてみる。

徐々に日中の暖かさが増し、春の足音が聞こえてくるようになりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。日曜日の昼下がりいつものようにネットサーフィンをしていると、ふと、こんな記事が目に止まりました。 成功している人とは「一生懸命努力した普通…

起業・売却を経て、ベンチャーキャピタリストとして働く。

私事ではありますが、2015年2月よりグロービス・キャピタル・パートナーズの投資担当の一員として、ベンチャー企業への投資/支援事業に従事することにしました。 これまで、人生の転機にはその時々の思考を記録すべくブログポストを書いてきましたが、今回ま…

VOYAGE GROUPへの御祝いと感謝状

昨日2014/7/2、VOYAGE GROUP(以下、VOYAGEさん)が東証マザーズに新規上場しました。 個人的には非常に感慨深いニュースでした。 大変にお世話になりながらこれまできちんとしたお礼を述べることが出来なかったので、このメモリアルなタイミングで御祝いと…

これから30代を迎える20代の僕達へ

明けましておめでとうございます。遂に2014年の幕が開けました。毎年感じることですが、昔からこの年末年始の寒い空気に体と精神が溶けこんでいきそう感じが僕は好きです。 2013年を振り返ってみると、自分にとってはこんがらがった思考の整理を行ないながら…

ヨット部初乗り。そして僕らは航海に出た。

Donutsでは、社内交流活性化の一環として、最近社内部活制度というものを作りました。 生まれた部活は、人狼などに興じるゲーム部、とにかくイラストを描きまくる絵部、サーフィン&スケボーを乗り倒す横乗り部など様々。その中の一つがヨット部。その名の通…

schoo (スクー)で授業をしてきました。

先日8月21日に、オンライン動画学習サービス「schoo WEB-campus」にて、"授業"を行ってきました。 こんな感じで、 なかなか仰々しいタイトルですが、自分がこれまで試行錯誤してきたPRに関する考え方や施策を共有するという内容でお話しました。 録画動画が…

自分の「好き」が分からないエリート大学生達へ

これまで自分の会社や取り組んできたことに関する振り返りの投稿が多かったので、これからは少しずつ自分の考えをスクリーンショット的に残すポストも行なっていきたいと思います。 人事という立場になってから、改めて相当な数の優秀な大学生と出会い話しを…

26歳、起業・バイアウトから人事部長へ

今から半年前の2012年12月、僕は自分達の会社を株式会社Donutsに企業売却しました(バイアウトされました)。2011年8月15日の起業から1年4ヶ月。驚くような結果に至ったことを光栄に思っています。自分にとって大きな人生の出来事を冷静に考えられるようにな…

「起業は楽しいかね?」

光陰矢の如し、月日が流れるのは本当に本当に早いもので僕が起業して8ヶ月という時が経ちました。とても久しぶりにブログを書いてみようと思います。 僕らは昨年の8月15日に『ソーシャルランチ』という一風変わったサービスを従えてシンクランチ株式会社を2…

僕が資金調達をして知った事とスタートアップのこれから

はじめに 我々ソーシャルランチを運営するシンクランチ株式会社はこの度、約3,200万円の資金調達を行いました。昨年8月に起業し、10月にサービスイン、そしてこのタイミングでこれから攻めの姿勢で闘い続けるための資金を得られたことを嬉しく思います。 リ…

25歳Googleに送った退職メール

※こちらの内容は2011/10/2に書かれたものです。ブログ移転に伴いこちらに内容を写しました。 (ブログ元記事はこちら http://kotauemura.blogspot.jp/2011/10/25google.html ) --------------------------------------------------------------------------…